ライブコマースとは

ライブコマースとは「ライブ配信」と「オンライン販売」をかけ合わせて、友人に買って良かった商品を勧めるような距離感で販売を行う手法です。

ライブコマースとは、商品やサービスをインターネット上のライブ配信を通じて販売する新たな形態のコマースのこと。近年、ECサイトやSNS上で見られるようになり、特にスマートフォンの普及と共に急速に注目を集めているサービスです。購入者は、商品紹介のライブ配信をリアルタイムで視聴しながら、その場で商品を購入できるのが特徴です。またライブ配信内での視聴者と配信者とのリアルタイムでの対話が可能。これにより、質問への迅速な回答やリアルなコミュニケーションが生まれ、視聴者の購入意欲を高めることができます。

コロナウイルス流行以降、お家にいながら買い物ができるオンライン型のネットショッピングは急成長しました。在宅勤務などが増えたことをきっかけに、若者だけでなく今までネットで買い物をしたことがなかったお仕事世代・ご年配の方もネットショッピングを活用するようになりました。

一方中国では、ネットショッピングの方法のひとつとして、インフルエンサーがライブ配信をしながら商品を販売する手法が爆発的人気となりました。実際に自分の目で見て商品を選べないのなら、信頼できる人のおすすめ商品を買いたいというニーズをつかんだからでしょう。

日本でも、お家で過ごす時間が増えたこと、インターネットショッピングが普及したことから、ライブコマースに興味のある方が増えてきています。

販売側からは、個人ショップを経営している方がご自身でライブコマースを活用されるのはもちろん、企業が自社社員を抜擢してライブコマースをする、または外部のインフルエンサーなどに依頼して、「配信の司会進行」や「自社商品紹介」などを行ってもらうという選択肢も出てくるでしょう。

ライブコマースの特徴と魅力

ライブコマースは、下記のような特徴があります。ここではそれぞれの特徴について解説します。

  • 対話的な体験
  • リアルな商品体験
  • インフルエンサーとの連携
  • インスタント購入
  • 創造的で新しい販売戦略
  • プラットフォームの多様性
  • データ収集と分析
  • 対話的な体験とリアルな商品体験
  • 対話的な体験
  • 視聴者はライブ配信中にコメントで質問を送信でき、配信者はそれに対してライブ配信上で反応をします。これにより、商品やサービスについての疑問や不安を解消しやすく、信頼感を築くことができます。視聴者が気になる商品の疑問点の解決策として、商品やサービスをライブ配信で実際に使用または紹介するため、オンラインでの購入前に実際に必要か不要かの想像ができます。これは顧客にとって大きな魅力になります。
  • インフルエンサーとの連携
    ライブコマースはインフルエンサーとの連携を行うことも可能です。 ライブコマースでは、有名なインフルエンサーに案件依頼を行う企業もあります。企業側のメリットとしては、認知度のあるインフルエンサーやセレブリティが商品を紹介するため、彼らのフォロワーにリーチすることが出来ます。これは広告効果を高める要素にもなります。
  • インスタント購入と創造的で新しい販売戦略
    視聴者はライブコマース中に直接商品を購入することができるため、購入したいと思ったときにワンクリックで決済できます。これにより、購入意欲が高い状態で欲しい商品をすぐに手に入れられる機会を増やすことが可能でしょう。さらにライブコマースは新しいプロモーション手法や戦略販売に挑戦する場としても活用でき、各ブランドの接客の個性などを発揮しやすい環境を提供できます。
  • プラットフォームの多様性とデータ収集、分析
    ライブコマースは多くのソーシャルメディアプラットフォームで行われており、視聴者が利用するプラットフォームの特徴に合わせて商品展開やターゲットを想定できます。また視聴者の行動や売上データを獲得することができるプラットフォームも多く、今後の戦略やサービスの改善に役立ちます。

このようにライブコマースは視聴者と配信者がリアルタイムでやり取りしながら購入を検討できるのが大きな特徴です。

リアルタイムなLIVE(ライブ)のような一体感を味わえる点も特徴のひとつでしょう。視聴者にとっては、ライブ配信を見ながらワンクリックで注文できるため、TVショッピングのように説明を一通り聞いたあとでフリーダイヤルに電話をするという手間がないのが魅力的です。

さらにライブ配信中に視聴者が商品に対して感じている疑問や意見をダイレクトに知ることができるため、配信側にとっては今後の商品開発のヒントになるような発見が見つかることもあります。購入者・販売者ともにメリットの大きい販売方法がライブコマースの魅力です。

ライブコマースのメリット

ライブコマースのメリットはいくつかあります。まず、視聴者(購入者)にとっては、商品の詳細をリアルタイムで確認できる点です。動画や画像だけでは伝わりにくい商品の細かな仕様や手触り、着心地といったものを直接配信者に質問できます。質問に対して配信者(コマーサー)が実際に商品を使ったり、着用したりと、リアルタイムで実演しながら伝えることができるのがライブコマースの強みです。

例えば『商品のこの部分をアップで見せてください』『着心地はどうですか?』といったように、視聴者が購入前に知りたいと思うことをコメントで送ることができます。販売者にとっても、商品への知識を深めるきっかけとなり、客観的な反応を直に得ることができるというメリットがあります。

商品紹介だけではなく、紹介する商品への想いや商品の開発秘話など、ストーリーや背景を織り交ぜながら配信すれば、売り込み感が薄くなり視聴者にも受け入れられやすくなるでしょう。ライブを通じて共感を得られれば、視聴者のファン化も期待できます。

ライブコマースで販売できるものとは?

ライブコマースは、「TVショッピング」というより「インスタライブ」「YouTube生放送」で視聴者とコミュニケーションを取りながら商品を紹介する、というイメージ。SNSやアプリなど、リアルタイムでやりとりできるツールを上手に使ってモノを売るというのが特徴です。

ライブコマースで扱う商品は多岐にわたります。

  • 物品販売(アパレル、コスメ・化粧品、家具・雑貨、フードなど)
  • 知識、能力開発分野のオンラインセミナー(人材育成・社員教育、自己啓発、補助金活用術、起業家向けの内容)

などモノだけでなく、コンテンツの販売にもライブコマースが多く活用されているのが特徴です。

ライブコマースに必要な工夫点

一方、ライブコマースを実施する上で工夫した方がいい点や注意点もあります。リアルタイムでライブ配信を行うため、ライブ配信を実施している時間に視聴者に見てもらうための集客施策が不可欠ということです。ライブ配信前の告知(SNS告知など)や広告など見てもらうための工夫が必要です。

またライブ配信は誰が配信をしてもいいというわけではありません。テレビショッピングのように決められた流れや準備した情報を伝えるのではなく、見ている視聴者とのコミュニケーションが必要です。話すスキルや聞くスキルなど視聴者に伝えるという配信者としてのスキルも重要です。

さらに、ライブ配信なので常に、配信環境の整備や、不測の事態への備えが必要です。スムースなライブ配信が行えるように通信環境が整っているかどうか、ハプニングなど不測の事態を想定して対処できる環境を事前に整えておくことも必要です。デメリット部分を事前に把握し、より視聴者に伝わりやすいライブ配信を作ることを心がけましょう。

視聴者とリアルタイムでやりとりできる魅力的なライブコマースですが、やってはいけない禁止事項もあります。配信ツールによって禁止事項が異なるため、利用規約を確認してから配信を始めましょう。

ライブコマースで禁止な行為とは?注意点

例えば、ほとんどのライブコマースサービスでは生き物の販売を禁止しています。薬品、武器なども同様のため、準備の段階で禁止事項を確認し、販売したいものが利用規約に違反していないかチェックしておくことが重要です。

また、配信時に流すBGM(音楽)の著作権にも注意してください。好きな音楽を流してしまうと、著作権侵害に当たることがあります。著作権フリーのサイトの音楽を流すなどの工夫が必要です。

他にも

  • 下品な配信タイトル
  • 配信者の過度な露出
  • 極端に短い時間の配信

などが禁止されているツールがあります。利用規約を守らない場合、アカウント停止や配信の強制終了などのペナルティを課せられることも。ライブコマースを行う前にしっかりと配信ツールのルールを把握しておきましょう。

ライブコマースに向いている業界・商材は?

向いている業界と商材

ライブコマースは特定の業界や商材に特に適しています。以下は、ライブコマースに向いている業界と商材の例です。

  • ファッション業界
    服、アクセサリー、化粧品などのファッション関連商品。ビデオスタイリングやコーディネートの提案ができます。
  • 美容業界
    化粧品、スキンケア製品、ヘアケア商品。実際の使用方法や効果を実演しやすいです。
  • 食品業界
    料理の調理過程をライブで紹介し、食材や調味料の魅力を伝えやすいです。
  • その他
    最近では店舗を持たない地域生産者の方が行うライブコマースも広がっています。まだ広く知られていない自慢の商品、地域の特産品など直接視聴者に伝えることで販路拡大にも繋がっています。

工夫が必要な業界と商材

ライブコマースで成果を上げるには工夫が必要な業界や商材も存在します。例えば、以下のようなものが挙げられます。

  • 高額な商品・専門的な商品
    高価かつ複雑な機械や設備は、ライブコマースでは詳細な説明に必要な時間が取れず、効果的な販売が難しい場合があります。そのため、一対一でじっくり説明ができるライブコマースを使用するのが良いでしょう。
  • 健康食品やダイエット食品
    健康や体に良いとされる商品でも継続して続けることで効果を実感していく商品は、ライブコマースの中で魅力や実感を伝わりにくい場合があります。ライブコマースと同時にSNSを活用し、事前に体験をした方の日々の変化の様子を投稿するという方法もあります。
  • 高齢者向けの商品
    ライブコマースの視聴者が若年層、特に30~40代が多いと言われているため視聴者へ魅力や購入に繋がる興味に繋がりにくいものは難しい場合があります。ですが、介護用ベットなどは高齢者の方を親に持つ若い世代に向けて、課題を解決するような需要に合わせた提案をしていくことで興味・関心を持ってもらえる可能性があります。

上記のように成果を出すのに工夫が必要な商品はあるものの、方法次第で魅力は伝わります。伝え方やターゲット層の絞り込みなど、どのように商品を伝えていくかという工夫や販売戦略を練っていくことが大切でしょう。

ライブコマースの市場規模と事例

ライブコマースはインターネット上で行われる販売活動の1つであり、他の一部のオンラインマーケットプレイスと比べて非常に速いペースで成長しているのが特徴です。そのため、業界関係者や投資家たちにとっては、ライブコマースの現在と未来を知ることは、新たなビジネスチャンスを見逃さないための重要な情報となります。

現在のライブコマース市場規模を確認すると、その規模は既に非常に大きく、数兆円におよぶと言われています。この市場の成長は、スマートフォンの普及とともに加速しており、さまざまな業界で利用され始めています。ここで中国と日本のライブコマース市場規模と事例を見ていきましょう。

中国の市場規模と事例

中国のライブコマース市場は拡大しており、2021年には1.2兆元(約25兆円)に達し、2025年には2.1兆元(約42兆円)を超えるとも言われています。中国では、インフルエンサーや有名人が商品をPRする形式が一般的で、これによりファンとのコミュニケーションを実現しながら売り上げを伸ばしています。

2020年3月に中国消費者協会が発表した「ライブコマースショッピング消費者満足度オンライン調査報告」によると、中国の消費者がよく利用するプラットフォームTOP3は淘宝(タオバオ)、抖音(TikTok)、快手(クアイショウ)という結果が出ています。淘宝(タオバオ)ライブや中国のライブコマース事例についてはこちらの記事で詳しく解説していますので合わせて参照ください。

淘宝(タオバオ)ライブとは?配信の見方や配信上の注意点を解説 ↑画像をクリック↑

日本の市場規模と事例

日本は中国ほど拡大はありませんが、コスメ通販サイト「@cosme」が行っているライブコマースは、美容のプロフェッショナルたちが商品の使用方法や効果を実演するというスタイルで、見て美容を学べる新しい形のECとして注目を集めています。さらには、「rakuten LIVE」を展開している楽天も注目されています。さまざまな商品カテゴリにおいて、生放送での販売を行っており、ユーザーは購入検討中に、リアルタイムで質問が可能となるので、商品を深く理解した上で購入することができます。

アパレル業界、飲食業界、エンターテインメント業界など、どの業界でも、その可能性は広がりを見せています。また、新型コロナウイルスの影響により、リアルな場所での商取引が難しくなったことも、ライブコマース市場の急成長を後押ししています。

市場予測については、これからもライブコマースの市場は急速に拡大し続けると予想されています。2025年を見据えて、その市場規模は、現在の2倍以上になるとの予測もあります。この成長が見込まれる大きな理由としては、テクノロジーの進化と消費者の購買行動の変化が挙げられます。これからのテクノロジーの進化、特にVRやARの普及により、より現実的なショッピング体験をライブコマースで提供することが可能になり、消費者の購買行動にも大きな影響を与えていくでしょうこちらの記事で日本企業が行っているライブコマース事例を参照ください。

【ライブコマースの成功事例】日本企業の最新事例まとめ19選↑画像をクリック↑

まとめ

ライブコマースは、実店舗やホームページ(商品LP)など準備に時間も費用も掛かるものが無くても比較的始めやすいものです。これまでになかった販路の拡大につながることもあります。ライブコマースという販売方法も視野に入れてみるのはいかがでしょうか。

どのライブ配信プラットフォームで配信するかを選ぶ際にサポート内容も視野に入れて検討してみてください。ウェビナビでは伴走支援やコンサルティングを行っています。また下記フォームから「ライブコマースを成功させるポイント」をまとめた無料資料をダウンロードできます。ライブコマースに興味関心がある方はぜひご覧ください。

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