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アダストリアのライブコマース
ライブコマースとはお家に居ながらスマホやパソコンでライブ動画を見ながらお買い物できる方法です。
従来のテレビショッピングと違う点は、視聴者と配信者がコメント欄を通して繋がる事ができる点です。
視聴者は気になったこと、商品に関する質問などを自由にコメント欄に書き込むことができます。
配信者はそれを受け、質問に答えたり、会話のきっかけにしてライブ配信を盛り上げていきます。
今回は株式会社アダストリアのライブコマースについてお伝えしていきます!
株式会社アダストリアについて
1953年に設立、本社は東京・渋谷区にあります。
会社名だけ聞くとあまり馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが
GLOBAL WORK
niko and…
LOWRYS FARM
studio CLIP
LEPSIM
JEANASiS
BAYFLOW
Heather
HARE
PAGEBOY など多彩なブランド展開を行っている会社です。
アダストリアは2018年11月にライブコマースを開始、現在ではグループ内20店舗以上のブランドで活躍する約1500人のスタッフが定期的にライブ配信を行っています。
新型コロナウィルス感染症をきっかけとしてライブコマースを始めた企業が多い中、アダストリアは3年以上も前からライブ配信を行ってきました。
Instagramを通してライブ配信した動画をまとめて紹介するサイト「.stCHANNEL(ドットエスティ・チャンネル)」を開設しています。
ライブコマースの魅力とは?
ライブコマースは中国から始まった販売手法ですが現在、世界の複数の国でその市場を拡大させています。
それを受け、日本でも徐々に認知度が高まっています。
ライブコマースの最大の魅力とは「視聴者と配信者の適度な距離感のある双方向コミュニケーション」であると言えます。
コロナ禍で多くの店舗が休業、閉店をせざるを得ない状況にある中、売り上げを伸ばした多くの企業はライブコマースを活用し実店舗での接客に引けをとらぬ熱意を持って配信を行っています。
視聴者にとってのライブコマースの魅力は過剰な売り込みをかけられる心配なく気軽にライブ配信に参加できることです。また普段会うことのできないモデルさんやタレントさんにコメントや質問をした時、すぐに返事がもらえるのでリアルタイムの繋がりを実感できます。
アダストリアのライブコマースの魅力とポイント
1テーマがある
ライブ配信時間は1回につき30分程度です。
短い時間の中でテーマを絞ってライブ配信することで配信者も視聴者も目的がはっきりした分かりやすい内容になります。
2丁寧な自己紹介
名前、店舗名、職種(デザイナーやバイヤーなど)に加え、身長も紹介されます。
身長情報があると視聴者側は自分自身と比較して考えることができるため、商品イメージが掴みやすく親切ですね。
3呼び名は下の名前かニックネーム
ライブコマースで大切なことは配信者のファンを増やす事です。
下の名前や覚えやすいニックネームを使うことで親近感が増します。
4安定した商品紹介
YoutubeやInstagramのライブコマースを見ていると、配信者が緊張していたり、慣れない仕事にアタフタしたり、ぎこちなさが見えるのが面白い点ではあるのですが、アダストリアのライブコマースは情報発信レベルが高いスタッフが多く存在しているので安定した商品紹介、落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
ハラハラすることなく安心してライブを視聴することができるのが魅力です。
出典:https://www.dot-st.com/
以上、アダストリアのライブコマースについてご紹介いたしました。
コロナ禍で売り上げが伸びずお困りの販売担当の方、店舗経営の方は、本記事を参考にライブコマースを導入して新たな顧客開拓、双方向のオンライン販売に挑戦してみてはいかがでしょうか?
ぜひ、「ライブコマースのアパレル事例12選」も合わせてご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。