GUが始めたライブコマースとは?
GUはユニクロと同じく株式会社ファーストリテイリングの子会社で「株式会社GOVリテイリング」という、衣料品の製造から販売まで行う会社のブランドです。
幅広い層をターゲットにしているユニクロとの違いは、価格とデザインを最優先して流行を取り入れた商品を作っている点です。
GUのコンセプトは「もっと自由に着よう」、自由=GUがブランドの由来にもなっています。今回はそんなGUのライブコマースについてお伝えして参ります。
GUのライブコマース「GU LIVE STATION」
GUのライブコマースは2020年12月に始まりました。
第1回目はファッションライバーのももちさんがゲストでした。
ライブコマースはライブ配信される動画を見ながら、気になった商品をその場で購入できます。
リアルタイムで繋がっているので質問や疑問はその場で解決する事ができます。
(画像は2021年11月のもの)
GUのライブコマースの主な配信者はGU各ショップのスタッフさんです。
実際に販売商品を着用しコーディネートのポイントを説明してくれます。
GUの商品の一番の魅力は流行を取り入れつつも低価格で購入できる点だと思います。
カラー展開も豊富なので、ついつい色違いで欲しくなってしまいます。
GUはレディースだけでなくメンズ、キッズ商品もあり、家族でGUファッションを楽しめることも魅力です。
配信ペースは1週間に1回ぐらいなので、毎週新しい情報が楽しめます。
配信者のスタッフさんは定期的にライブコマース配信されているので、
「いつも見てます」
「髪切ったんですか?似合ってます」
などの応援コメントがあり、お客さん、もはやファンの方との距離の近さを感じました。
GUライブコマースのゲスト出演者
GUのライブコマースには様々なゲストの方も出演されます。
これまでにスタイリストの小山田早織さん、人気インフルエンサーの三原羽衣さん、WEBUOMO編集長の山崎貴之さんなどが登場されました。
夏から秋にかけてのスイッチコーデやアウトドアコレクションをテーマに各業界ならではの裏話もあり、ライブ配信ならではのドタバタもあり、アットホームなライブ内容が印象的でした。
ファッション業界に精通した方のお話をリアルタイムで聞けて、同じ時間を共有する事ができるGUのライブコマース!皆さんも一度ご覧になってみてくださいね。
出典:https://www.gu-global.com/jp/ja/feature/live-commerce/pc/
以上、GUのライブコマースについてお伝え致しました。
本記事を参考にしていただき、ライブコマースに関心を持っていただければ嬉しいです。
ぜひ、「ライブコマースのアパレル事例12選」も合わせてご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。