新型コロナウィルスの影響によりに旅行や故郷へ帰省を自粛する方が増えています。
しかし、自粛生活に疲れおうち時間を持て余している方も多いはず。
そんな方にぜひオススメしたいのが、三越伊勢丹のライブコマースです。
ライブコマースとはスマートフォンやパソコンを使ってできる「ライブ配信×オンライン販売」のこと。
三越伊勢丹では様々な商品の魅力をライブ配信で紹介し話題を呼んでいます。
では、実際にどんな配信を行っているのか見ていきましょう!
三越伊勢丹のライブコマース
三越伊勢丹がライブコマースを開始したのは2020年5月でした。
初回から第3回目までご紹介します。
第1回
初回のテーマは「日本各地の素材・製法・人にこだわり抜いた三越・伊勢丹の限定品」。
大切な人へのお中元選びのヒントとなる、商品づくりのこだわり、製造過程でのエピソードや背景を存分に伝えながら全10商品を紹介しました。
ゲストは料理研究家でイラストレーターの杏耶(あや)氏。
配信は杏耶氏と共に試食しながら商品を紹介するスタイルで行われました。
配信中には杏耶氏のファンを含む若い世代の視聴者から「贈り物をするのに迷っていたけれど楽しく選べる」、「外出しづらい今だからこそ自分へのご褒美と在宅勤務の気分転換として楽しみたい」など多くのコメントが寄せられ、賑わいを見せました。
全商品の中で最も反響を呼んだのは「JGAP農場指定松阪牛丼セット」。
こちらは松阪牛をミニ丼4種で食べくらべできるという夢のようなセットで、商品のインパクトも抜群。
視聴者数は3万人を超え第1回の配信は大盛況のうちに幕を閉じました。
第2回
2回目の配信は2020年6月に行われました。
第2回のテーマは「東京国立近代美術館・国立博物館とのコラボレーションギフト」。
ゲストにはアートディレクターで美術や工芸の保護活動に取り組んでいるナカムラクニオ氏が招かれました。
内容は日本橋三越本店屋上、国立博物館、東京国立近代美術館との限定コラボレーションギフト全15点の紹介。
東京国立近代美術館の庭園から配信され会場の雰囲気も抜群でした。
商品は日本アートを取り入れたパッケージ仕様になっており、特別感と重厚感がある仕上がりが素敵だと話題に。
加えてナカムラクニオ氏が美術品への熱い思いを語ったことで視聴者数は驚異の二回連続3万人越えとなりました。
第3回
3回目は2020年7月に配信されたお中元ライブコマースです。
第3回のテーマは「厳選された世界のワインの魅力」。
ゲストとしてワイン漫画「神の雫」の原作者である亜樹直氏が駆け付けました。
「神の雫」はドラマ化もされ、全世界で累計発行部数800万部を突破する人気作品。
亜樹直氏は漫画を通してワインの普及に貢献したとして、ワイン騎士団に「騎士号」を授与された識者でもあります。
そんな亜樹直氏を迎えた第3回は限定商品などのお酒を試飲する形式で行われました。
\他にも様々な企画がありました/
よしもと芸人×三越伊勢丹
2020年12月からは吉本興業株式会社とコラボし、よしもと芸人×三越伊勢丹ライブコマースを開催しました。
コラボ第1弾のテーマは「よしもと芸人と愉しむ「おうちでフィットネス」。
ナビゲーターは吉本興業主催の「よしもとライブコマース・ナビゲーターオーディション」にてグランプリを獲得した、よしもと芸人“令和喜多みな実 河野良祐”氏。
河野良祐氏は自宅で気軽に使えるフィットネスマシーンやトレーニングマシーンをユーモアを交えながらオススメしていました。
第1弾ライブ配信の翌週にはさっそく第2弾が開催されました。
テーマは【よしもと芸人と愉しむ「おうちで京都のお茶時間」】。
先の「よしもとライブコマース・ナビゲーターオーディション」にて準グランプリとなったよしもと芸人“女と男 市川”氏がナビゲーターとして登場。
京都にある行列ができるほど人気の老舗和カフェ「中村藤吉本店」の抹茶ゼリー詰め合わせを紹介。
抹茶、白玉、小豆の絶妙の組み合わせに市川さんのテンションは最高潮に。
芸人さんならではの明るくテンポの良いトークが印象的でした。
その他に「前田珈琲」こだわりのハワイ産コーヒー豆、ドリップコーヒー、チョコボーロなどおやつ時間にぴったりな商品がご紹介され大きな反響を呼びました。
三越伊勢丹の人気催事×ライブコマース
2021年4月には「イタリア展を企画2021」を開催。
イタリア展自体は三越伊勢丹が例年、開催する人気企画であるがライブコマースでの開催は初。
本館の催し物会場でのイタリア展は新型コロナウィルスの影響で一時中止を余儀なくされたものの、ライブ配信は予定通り行われたことで、改めて多くのお客様にライブコマースのメリットを周知する結果となりました。
ナビゲーターは某テレビショッピング番組で司会進行を務める石橋真珠氏。
配信ではチーズたっぷりのラザニアや濃厚な味わいのティラミス、お家で楽しめる本格イタリアンが紹介されました。
食品だけではなく色鮮やかなアクセサリーなども登場し、イタリア愛好家の視聴者にとっては実際にイタリアへ行ったかのような気持ちに浸れる夢の時間でした。
その後、10月にはライブコマースにて「英国展」を開催。
「英国展」ではレストランの予約チケットやドライフルーツが入ったミンスパイ、6時間以上蒸して作ったクリスマスプディング、スコーン、ジャムなどが販売されました。
ゲストには東麻布にある英国洋菓子教室の講師であるステイシー氏、父がイギリス出身であるタレントのハリー杉山さんが登場。
ステイシーさんがお菓子を紹介し、ハリー杉山さんが試食する様子が配信されました。
イギリスの懐かしい味わいにイギリス英語の会話が飛び交い、視聴者にも楽しい雰囲気が伝わっていたように思います。
ハリー杉山さんも携帯を持ってコメントに参加し、視聴者の方との交流をふんだんに取り入れるなど交流を大切にしたライブコマースとなりました。
12月には「スヌーピーin銀座2020」と題してスヌーピーが登場する人気漫画「ピーナッツ」の誕生70周年を記念したライブコマースが行われました。
毎年人気のスヌーピー展ですがライブコマースとしての開催は初めて。
ライブコマースだけの限定商品であるスヌーピークッキー缶、はちみつドリンクキット、手拭い、ピンバッチ、トラベルメモ帳、マグカップなどが紹介され、ファンの方からの歓喜のコメントで溢れていました。
さらに翌年1月には世界各地のバレンタインチョコレートを紹介する企画「サロン・デュ・ショコラ ライブショッピング」を開催。
ゲストにはモデルや女優とマルチに活躍する三戸なつめ氏が登場しました。
テーマは「つながりは、はじまり。」
海外に行けない、会場にもなかなか行けない、そんな時期だからこそパティシエの想いやチョコレート製作の裏話などを聞けるのは、双方向の会話が実現できるライブコマースならではの楽しみ方。
ライブコマースとバレンタインデー、その両方にかけたテーマにピッタリの内容だったと思います。
配信では定番のカカオ・ダーク・ミルクチョコレートに加えて、スパイスが効いたチョコレートや柑橘系のフレーバーのチョコレートなど、日本ではなかなか食べられない世界各地の味が紹介され大盛況となっていました。
出典:https://mitsukoshi.mistore.jp/chugen/index.html?rid=043a2f63defc43ea8448576fb6a9c0c6
化粧品オンラインセミナー
このように三越伊勢丹では様々なライブコマースが配信されています。
最近ではmeecoという三越伊勢丹が運営する化粧品オンラインストアでもオンラインセミナーと題してライブコマースが行われています。
meecoのコンセプトは「新しい自分に出会うこと」。
コンセプトの通りセミナーの内容は“セルフマッサージ”、“ツヤ肌の作り方”など、「見た目が変わるかも。。」と思わせるような内容となっていました。
加えて、コスメのスペシャリストがお悩みに対して専門知識な改善方法、よりよいコスメの使い方をレクチャーしてくれる事から多くのファンを集めています。
さらにさらに、セミナー参加者には事前に商品サンプルがプレゼントされます。
自宅に居ながらメイク術を学べ、サンプルまでもらえるという“至れり尽くせり感”が多くのファンを集めているのでした。
ただし参加希望者が多数の場合は抽選とのことなのでご注意ください。
出典:https://meeco.mistore.jp/contents/onlineseminar/index.html
以上、三越伊勢丹のライブコマースについてご紹介しました。
三越伊勢丹のライブコマースは配信頻度こそ少ないものの、こだわりの商品紹介やよしもと芸人とコラボ企画、オンラインセミナーなど多種多様な内容から視聴者の注目を集めています。
半年間の総視聴者数は驚きの16万人超!!!
勢いの止まらない三越伊勢丹のライブコマースから今後も目が離せません。
ぜひ、「ライブコマース成功事例20選まとめ」も合わせてご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。