拡大するライブコマースの市場規模

ライブコマースとは、オンライン販売とライブ配信を組み合わせた販売手法で、タレントやインフルエンサーなどの配信者がライブ形式で視聴者に商品を紹介しながら販売するものです。

そのため配信者の存在が商品の売れ行きを左右すると言っても過言ではありません。

通常のオンライン販売では写真や商品説明文が中心ですが、

ライブコマースは動画を活用することで多くの情報を伝えられることが最大のメリットです。

実演販売動画では使用感を分かりやすく伝えられると同時に、視聴者はチャット画面を通じて配信者とリアルタイムでコミュニケーションが取れるため、商品に対する不明点をその場で解消することもできます。

こうした点が、消費者から評価され、ライブコマース市場は拡大の一途を辿っています。

中国のライブコマースの市場規模

ライブコマースは中国から始まった販売手法で、現在は世界の複数の国でその市場を拡大中。

それを受け、日本でも徐々にライブコマースの認知度が高まっています。

また、中国国内ではライブコマースを通じた買い物が既に定着しています。

販売側の主な目的は効果的な商品PR。

そのため企業は一般消費者に影響力のあるインフルエンサーを多数起用しています。

例えば化粧品やアニメなど特定分野の専門知識を持ったKOL(Key Opinion Leader)と呼ばれる人物やインターネット上で口コミ発信力がある一般人KOC(Key Opinion Consumer)と呼ばれる人物です。

中国では高額な製作費用をかけてライブコマースを行うため、売上規模が大きいことも特徴の一つ。

中国のライブコマース市場規模は、2022年には約48兆になると中国メディアが推測しています。

関連コラム:中国のライブコマースインフルエンサーは超セレブ

日本のライブコマースの市場規模

ライブコマースの始める意味と始め方について

一方で、日本国内の市場はというと、ライブコマースの認知度に関する市場調査では、「内容も含めてよく知っている」と「聞いたことがあるが内容までは知らない」と回答した人を合わせて29.7%と現状大きく普及しているわけではないことが分かります。

しかしながらライブコマースと関連性が高いB2Cオンライン市場を見てみると、2020年の市場規模は伸長率21.71%の12兆2,333億円です。

さらに直近8年間をみても高い成長率で推移していることがわかります。

こうしたことからも、日本におけるライブコマース事業は中国のように大きな成長を遂げる可能性を秘めていると考えられます。

出典:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_hokokusho.pdf

ライブコマースだけにある魅力

コロナ禍で多くの店舗が休業、閉店をせざるを得ない状況にある中、ライブコマースによって売り上げを伸ばした企業は少なくありません。

しかしオンライン販売にはなくライブコマースだけにある魅力とは何でしょうか?

大きく分けて3つにまとめてみました!

1、双方向コミュニケーションできることで視聴者に安心感や満足感を与えられる

リアルタイムに販売者と視聴者がやりとりできるので、視聴者はオンライン販売よりも、より臨場感のあるワクワク感や楽しみを得ることができます。

サイズや色味などもオンラインショッピングでは写真でしか確認できませんが、ライブコマースでは動画で見る事ができるので、よりリアルなお買い物体験が提供できます。

アパレル業界のライブコマースでは配信者であるモデルの身長、体型なども分かるように提示されているので、自分のサイズと比較して検討できる点も視聴者の安心感、満足感獲得に繋がっています。

2、視聴者に寄り添った提案が特別感を生み出す

販売者が視聴者に合わせた商品を提案できるため、視聴者に寄り添った接客をすることができます。

視聴者はプロが自分の為に選んでくれたというような特別感を得られます。

例えば化粧品業界のライブコマースでは視聴者からのメイクの悩みに答えたり、一人一人に合ったスキンケア方法を紹介するなどして実店舗に劣らないサービスを提供することができます。

また仕事が忙しい働く視聴者にとっても、店舗に足を運ぶ事なく家にいながら販売員さんのアドバイスをもらえるのでリピーターも続出しているそうです。

3、「モノ」ではく「人」をきっかけとした販売促進が可能になる

タレントや著名人、会社の営業担当者が商品をPRすることで、「この人から買ってみたい」「この会社から買ってみたい」という気持ちが湧き、視聴者の購入意欲に繋がります。

ファンを増やし、人と人との信頼関係を構築していく事で長期的な販売促進が可能となります。

以上、「ライブコマース中国では急成長!その魅力を紹介」でした。​​

ライブコマースは、中国から始まった販売手法ですが、現在、世界の複数の国でその市場を拡大させています。

日本でも徐々に盛り上がりを見せ、アパレル業界、食品業界、化粧品業界などでは無くてはならない販売方法の一つになりつつあります。

本記事を参考にしていただき、今後のライブコマース配信にお役立ていただければ嬉しいです。

ぜひ、「アジアでも人気の高いファンケルがライブコマースの配信を開始」も合わせてご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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