アパレル企業のライブコマース
最近よくライブコマースという言葉を耳にしませんか?
ライブコマースは日本でこれから更なる展開が期待されているビジネス手法で、ファッションアイテムとの相性が抜群!!
アパレル業界でも注目度の高い話題となっています。
\ライブコマースは次世代のビジネス手法/
ライブコマースは、ライブ配信とオンライン販売を組み合わせた販売手法のことです。
視聴者はライブを見ながら商品をすぐに購入することができ、配信者は商品を紹介しながら同時に販売を行えるという特徴があります。
情報の一方通行であった従来型TVショッピングと大きく違う点として、視聴者はライブを見ながら、気になったことをリアルタイムに質問やコメントできます。
つまり、コミュニケーションを通じて商品を深く理解することはもちろん、配信者と視聴者の一体感を通じてショッピングを楽しめるようになっているのです。
また、ライブという特別感や、双方向のコミュニケーションが楽しめるというのも魅力の一つです。
配信者は、文面や画像だけでは伝わりにくい商品の良さを直接的に視聴者にアピールできますし、視聴者は商品の疑問などをその場で質問できるので商品購入前の不安を即時に解消することができます。
ライブコマースはオンラインショッピングに更に楽しみを加え、コロナ禍で激変した生活様式にも適応した次世代のビジネス手法となってきています。
さあ、今回は実際にライブコマースを活用しているアパレル企業やブランドをいくつか紹介していきます!
①アダストリア
アダストリアは、1953年に設立され、本社は東京・渋谷区にあり、多彩なブランド展開を行っている会社です。
2018年11月にライブコマースを開始、現在ではグループ内20店舗以上のブランドで活躍する約1500人のスタッフが定期的にライブ配信を行っています。
新型コロナウィルス感染症をきっかけとしてライブコマースを始めた企業が多い中、アダストリアは3年以上も前からライブ配信を行ってきました。
Instagramを通してライブ配信した動画をまとめて紹介するサイト「.stCHANNEL(ドットエスティ・チャンネル)」を開設しています。
出典:https://www.adastria.co.jp/
②BEAMS
若年層男性に人気を得ているビームスは2020年3月より、自社ECサイト内で初のライブコマースを実施しました。
販売したのはスーツやシャツ、ネクタイなど紳士服全24アイテム。
約1時間の配信時間で6000人以上が視聴しました!
2021年4月からは、自社開発したITシステムでのライブコマースに切り替えを行い、ライブ配信の視聴から商品の購入、決済までの手続きを、ワンストップで可能にし顧客満足度向上を更に追求しています。
出典:https://live.beams.co.jp/
③ユニクロ
日本の代表的ファストファッションブランドであるユニクロも2021年からライブコマースを行っています。
ユニクロのライブ配信には有名スタイリストやファッションモデルが登場し、リアルタイムに繋がりコミュニケーションを取りながらお買い物が楽しめます。
また、ファーストリテーリング傘下のGUもインフルエンサーやモデルをゲストとして起用しコーディネート紹介を行っているので、商品イメージが消費者に伝わりやすく購入者も多いようです!
出典:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/live-commerce/
④三井ショッピングパーク各店舗
三井ショッピングパークでは三井ショッピングパーク系列の、ららぽーとTOKYO-BAY・ららぽーと横浜・ららぽーと富士見、ラゾーナ川崎プラザ、ダイバーシティ東京プラザ、COREDO室町テラス<計6施設>に出店する約25店舗から、 2020年12月からの約半年間で約50~80本のライブコマース配信をしています。
視聴者のニーズに合わせて購入場所を自由に選べることでリアル施設とオンラインショッピングの垣根を無くし、より豊かなショッピング体験を目指しています。
出典:https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/special/shop-movie-live/
⑤SHIPS
SHIPSがライブコマースをスタートさせたのは2020年5月からで、現在は2週間に1回のペースで動画を配信しています。
配信では自社ブランドだけでなく他社ブランドを取り入れたコーディネートを提案しています。
商品を購入するお客様は30から40代の女性が多いようです。
SHIPSではライブ配信の内製化にこだわることで、広告宣伝費の削減とデジタルシフトへの加速化を目指しています。
集客方法はインスタグラムによる配信とメール会員への告知で着実に視聴者数を伸ばしています。
出典: https://live.shipsltd.co.jp/?live_id=f7XclI22T7BrpOyOBHdi
⑥UNITED ARROWS
ライブ配信を見ながら、自社の通販サイト「ユナイテッドアローズオンラインストア」で買い物ができるライブコマースを2020年8月にスタートしました。
ライブ配信を見ながらワンクリックでショッピングページに移行できるので、ライブ配信を楽しみながら商品購入までがスムーズに行える点が魅力です。
ライブコマースを開始当初は女性向け商品がメインでしたが、最近では男性向け商品も多く紹介され性別問わず注目を集めています。
出典:https://store.united-arrows.co.jp/feature/category/live/
以上、「ライブコマースのアパレル事例」のご紹介でした。
本記事を参考にしていただき、今後のライブコマース配信にお役立ていただければ嬉しいです。
さらに多くの事例をご紹介する「ライブコマースのアパレル事例12選」も合わせてご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。