最近アパレル業界ではネット販売だけでなく、ライブコマースで商品を販売する店舗やサービスが加速化しています。
ライブ配信を見て商品を実際に見て、商品の品質や機能性などを質問できる新しい買い物方法が魅力的です。ライブコマースでの買い物は、お店に行かなくても商品を実際に見て気になることがあればその場で解決ができますし、ネットショッピングにはない新しい買い物方法の一つとして気になっている方も多いのではないのでしょうか?
今回は
・ライブコマースとは?
・アパレル業界でライブコマースが活用されている理由
・アパレル企業のライブコマース事例
について、詳しく解説します。
※2022年9月コラム更新
目次
アパレル業界がライブコマース事業に参入
最近のアパレル業界では、ライブコマース配信が活発に行われています。コロナ禍で実店舗に行く人が激減し、新たな販売方法として多くのショップがライブコマースを導入しています。ライブコマースの最大のメリットは、どこにいても買い物ができるということです。
自分の好きなアパレルブランドショップが近所になくても、気軽に洋服を買うことが可能。服を買うためにショッピングする方法としてライブコマースを選択する人も少しずつ増えてきています。
そもそも“ライブコマースとは何か知っていますか?そして今ライブコマースに参入する業界の中でも多いアパレル業界にはどのような特徴があるのでしょうか。ライブコマースはなぜアパレル業界と相性がいいのか?という点からお話しします。
ライブコマースとは?「ライブ配信オンライン販売」
ライブコマースは、元々、中国で始まったオンライン販売の方法。
携帯やパソコンを使ってできる「ライブ配信×オンライン販売」といったイメージで、いわゆるTVショッピングのオンラインライブ版です。ライブコマースアプリを使用し、商品の説明から購入までをライブで実施できます。
ライブコマースで販売するものは、さまざまです。アパレルや化粧品など物品だけに留まらず、最近では知識、能力開発に関するセミナーでもライブコマースが活用されています。
従来型TVショッピングと大きく異なるのは、視聴者がライブ配信を見ながら、気になる点をリアルタイムで質問できること。ユーザーは購入前の不安を払拭できます。企業・会社側としてもお客様の声を直接聞くことができるため、商品開発やファン化につながるでしょう。
ライブコマースは、販売者と視聴者がオンライン上でのコミュニケーションを楽しみながら、商品を深く理解し、実際の店舗でショッピングをしているかのような体験ができる新しい販売方法です。
関連コラム:通販番組とライブコマースの違いは?
アパレル業界がライブコマースに向いている理由
では、ライブコマースがアパレル業界に向いている点はどんな点でしょうか?
店舗では服のコーディネートを質問したり、今人気の商品を聞いて紹介してもらったり、店員さんとコミュニケーションを取りながら購入する人が多いです。Webでのショッピングは便利ですが、そのコミュニケーションを楽しみたい方には物足りないかもしれません。それにネットショッピングで服を買った経験がある方は、実際届いてみるとイメージと違ったということも少なくないでしょう。
『この素材はどんな触り心地?』『どんなコーデに合う?』など、疑問点が出てきてすぐに質問できないと、購入をためらってしまいます。ライブコマースなら、実際にライブ配信中に服やバッグを見ながら質問できるため、ユーザーは商品を買った後のストーリーをイメージしやすくなります。
実店舗に行かなくてもいいという点と、ネットショッピングのイメージ通りの買い物ができにくいという点を上手く網羅したものがライブコマースです。その場でユーザーが確認でき納得してイメージ通りの買い物ができるという特徴が、アパレル業界がライブコマースに向いていると言われる理由です。
ユーザーとライブ配信者がリアルタイムでコミュニケーションを取るという、店舗のような体験がオンラインでも可能になったのです。
アパレルショップのライブコマースメリット・デメリット
ライブコマースとアパレル業界の相性がいいのは分かりましたが、アパレル業界がライブコマースを導入するメリットやデメリットはどんな点にあるでしょうか。ライブコマースは新しい販売方法ですが、良いところばかりというわけではありません。詳しくみていきましょう。
アパレル業界ライブコマースのメリット
- 商品の良さが伝わりやすい
- 商品購入後のイメージがしやすい
- 店舗購入のような買い物体験ができる
画像や文字だけでは伝えきれない商品の良さも、ライブ配信なら細かく伝えることができます。触り心地、着心地、質感だけでなく、コーディネートも提案できるのはリアルタイムのライブ配信ならでは。実際に身に着けて動いている様子を視覚的に確認できるので、視聴者は購入後のイメージを膨らませやすくなります。
YouTubeやTikTokなど動画で商品説明をするのも良いですが、ユーザーがコメント欄に質問を入れてもすぐに返事が来るわけではないし、どうしても返信までの時間に差が生じてしまいます。しかしライブ配信中であればライブ配信者もコメント欄に注視してライブを進めていくので、疑問点はすぐに解消できます。ライブ中にそのまま購入ができるので、購買意欲が高いうちにユーザーがアクションを起こせるというのも大きなメリットです。
アパレル業界ライブコマースのデメリット
- ライブ配信の準備が必要
- ライブコマースアプリのシステム料や機材購入などコストがかかる
- ライブ配信時間に見てもらう工夫が必要
ライブコマースのメリットは多くありますが、実際に導入する際はデメリットも把握しておく必要があります。ライブ配信の準備には、企画発案、ライバーやスタッフの確保、SNSなどで告知するなど、多くの作業が必要になります。メンバーそれぞれが役割を把握し、入念に準備をして予期せぬトラブルにも対応できるようにする必要があります。
ライブ配信機材の購入やライブコマースアプリのシステム料など、ライブコマースに関するコストもかかりますし、ライブ配信をリアルタイムでユーザーに見てもらうというのがなかなか大変です。動画配信サービスが人気のいま、リアルタイムで生配信を見てもらうこと自体ハードルが高くなっています。ユーザーにおもしろいと思ってもらい、価値を感じてもらえる配信にできるような工夫が必要です。
メリット・デメリットをよく理解したうえで、ライブコマースを活用していきましょう!
関連コラム:ライブコマースのメリットとデメリット
ライブコマースのアパレル事例12選
アパレル業界のライブコマースの特徴がわかったところでアパレルショップの成功事例をご紹介します!!
1.SHIPS(シップス)
SHIPSがライブコマース「SHIPS SHOPPING TV」をスタートさせたのは2020年5月。
現在は2週間に1回のペースで動画配信されています。
自社ブランドだけでなく他社ブランドを取り入れたコーディネート提案を行っており、商品を購入するお客様は30代から40代の女性が多いそうです!
SHIPSではライブ配信を社内で行う内製化にこだわる事で、広告宣伝費の削減とデジタルシフトへの加速化を目指しています。
集客方法はインスタグラムによる配信とメール会員への告知で、着実に視聴者数を伸ばしています。
参照:https://live.shipsltd.co.jp/?live_id=f7XclI22T7BrpOyOBHdi
2022年もライブコマース配信中です!
2022年5月13日には、『LEE web掲載のアイテムを深掘り!夏に映える最旬コーデ』と題して、人気のブラウスやパンツ、サンダル、バッグなどを紹介しました。
ライブ配信中は、紹介したアイテムの質問が視聴者からたくさん届きます。その場で疑問に答えてくれるので、知りたいことがすぐにわかり、欲しいものもすぐに購入できます。
視聴者から質問やコメント
- 『このパンツ、夏には暑い素材ですか?洗濯できますか??』
- 『ブラウスの前を閉じて、ボトムスにインしてもらってもよいですか?』
- 『ペプラムブラウスは、他にどんなボトムスが合いますか?』
その他にもコーディネートのコツや着心地、素材などを詳しく解説してもらえますので、まるでショップで買い物をしているかのような体験ができます。
参照:https://live.shipsltd.co.jp/?live_id=cJX4qKj4scpjKN1MKedE
2.UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
「UNITED ARROWS」は、ライブ配信を見ながら自社の通販サイト「ユナイテッドアローズオンラインストア」で買い物ができるライブコマースを2020年8月にスタートしました。
ライブ配信を見ながらワンクリックでショッピングページに移行できるので、視聴中でも商品購入までスムーズに行える点が魅力です。
ライブコマースを開始当初は女性向け商品がメインでしたが、最近では男性向け商品も多く紹介され性別問わず注目を集めています。
参照:https://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/special/women/movie/
2022年もライブコマース配信しています!
2022年5月6日には、VERY コラボワンピースを紹介しました。視聴者からは、色や着こなしについての質問や相談が活発に寄せられました。ショップスタッフのアドバイスがリアルタイムに聞けるので、知りたいことがその場で解消できます。
視聴者からの質問やコメント
- 『ベルトしてブラウジング…なんて着方もできますか?』
- 『脱ぎ着しにくくないですか?チャックはありますか?』
- 『汗をかく暑い時期に皮膚にベタッとつきませんか』
この日は、VERYのワンピースに合うサンダルやバッグを紹介されていましたので、コーディネートの参考にぜひ視聴してみてください。
参照:https://store.united-arrows.co.jp/brand/glr/data/special/styling_guide/?live_id=RRBJVQiDDt7bTgRVCPhx
3.ベイクルーズ
「JOURNAL STANDARD」など全43ブランドを取り扱う企業である「ベイクルーズ」は、2020年5月から自社ECサイトでのライブコマースを開始しました。
積極的に告知を行っているので、毎回6000-9000人に視聴されているそうです。
成功のポイントは視聴者目線を重視していること!
店頭でファッションアドバイザーとして活躍しているスタッフや商品知識豊富なスタッフを主なライブ配信者として抜擢。そのため、視聴者からの質問にすぐに答えられるような体制になっています。新しいファンを増やしたい時は、ゲストやモデルをライバーとして起用しています。
視聴者が、自分が着用したときのイメージを持てるような動画内容にするといった工夫も!
最近ではメンズとレディースの合同ライブなども人気を得ているようです。
参照:https://baycrews.jp/event/live-styling/
2022年もライブコマースを積極的に配信しています。
2022年5月18日のライブコマースでは、IENAのスカートやバッグなどを紹介。サイズやコーディネートの質問が視聴者からたくさん飛び交いました。
視聴者からの質問やコメント
- 『スカートのウエストはどうなってますか?』
- 『トップスは透けますか?』
- 『ネックレス可愛いです何か教えて下さい』
説明をしているスタッフがその場でわからないことも、ライブ配信中に調べて回答してもらえます。リアルタイムのやり取りをショップスタッフも視聴者も楽しんでいました。
参照:https://baycrews.jp/news/detail/5330
4.BEAMS(ビームス)
若年層男性に人気を得ているビームスは2020年3月より、自社ECサイト内で初のライブコマースを実施しました。
販売したのはスーツやシャツ、ネクタイなど紳士服全24アイテム。
約1時間の配信時間で6000人以上が視聴しました。
2021年4月からは、自社開発したITシステムでのライブコマースに切り替えを行いました。ライブ配信の視聴から商品の購入、決済までの手続きを、ワンストップで可能にし、顧客満足度向上を追求しています。
参照:https://live.beams.co.jp/channel/7/108/view
2022年もライブコマース配信中。
大人のためのシャツとパンツ<:colon>モアバリエーションアイテム一挙紹介
2022年5月13日には、大人のためのシャツとパンツ<:colon>モアバリエーションアイテムを一挙に紹介しました。
ビームスブランドのデザイナーやディレクターが登場し、最新アイテムを詳しく解説しています。シンプルなシャツやパンツをおしゃれに着こなすコツもアドバイスしています。ビームス 六本木ヒルズの店舗の雰囲気も味わえる大人の男性向けのライブ配信です。夏にむけてシンプルでおしゃれな着こなしをしたい方は、ぜひ参考にしてください。
参照:https://live.beams.co.jp/channel/20/183/view
5.ユニクロ
日本の代表的ファストファッションブランドであるユニクロも2020年末からライブコマース「UNIQLO LIVE STATION」を行っています。
ユニクロのライブ配信には有名スタイリストやファッションモデルが登場。
ライブコマースならではの体験を提供し続けています。
参照:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/live-commerce/
2022年もライブコマースを配信中。
飯豊まりえさんがおすすめ 高機能スポーツウェア&おしゃれ着回し
2022年5月13日のライブ配信では、女優・モデルの飯豊まりえさんが登場。ユニクロの高機能スポーツウェアとおしゃれな着回しを紹介しました。
最新アイテムのパーカーやタンクトップ、ショートパンツなどの機能性や着こなしのコツを解説。普段着や通勤にも使えるようジャケットとの組み合わせや色選びの仕方は、とても参考になります。
メンズのアイテム紹介では、YouTuberとしても活躍中のスタイリスト大山シュンが登場。
気になったアイテムは。ユニクロのオンラインショップですぐに購入できます。ぜひ参考にしてください。
参照:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/live-commerce/34/
6.GU(ジーユー)
ユニクロと同じファーストリテイリングの傘下のブランドGUもライブコマースを行っています。
ユニクロよりも若い世代向けのトレンドを取り入れお求めになりやすい価格が魅力のGU!
コスメや子供服も紹介されており、様々なシーンで活躍しそうなアイテムばかりです。
参照:https://www.gu-global.com/jp/ja/feature/live-commerce/pc/
2022年もライブ配信を積極的に展開中。
トレンド大本命!「ローライズパンツ」の着こなし特集
2022年5月16日には、トレンド大本命!「ローライズパンツ」の着こなし特集を配信。
流行のローライズパンツはもちろん、シャツやタンクトップとの組み合わせのコツを解説してもらえます。
視聴者からの質問やコメント
- 『ノンアイロンでも大丈夫ですか?』
- 『おすすめの色は?』
- 『ジャケットなしが見たいので、ジャケットを取ってみてもらえますか?』
視聴者からのコメントや質問にもリアルタイムに回答しているので、ライブコマースの楽しさが味わえます。
参照:https://www.gu-global.com/jp/ja/feature/live-commerce/pc/
7.ONWARD (オンワード)
ONWARDは国内のみならず海外でも事業展開を行っており、海外ブランドとのライセンス契約もしているグローバル企業です。
落ち着いた上品なスタイルが、多くの女性ファンから人気です。
自社の衣料品回収活動「オンワード・グリーン・キャンペーン」を通じて古着を集め、リユース品としての販売を行っています。
ライブコマース内で紹介した商品を、ホームページからすぐに購入できるつくりとなっています。
参照:https://crosset.onward.co.jp/mag/movie/289
2022年もライブコマースを配信中。
23区/ICB暑い夏をハッピーに過ごせるおすすめトップス6選
2022年5月13日には、23区/ICB暑い夏をハッピーに過ごせるおすすめトップス6選を配信しました。
夏におすすめのトップスを紹介しつつ、スカートやパンツとの組み合わせも解説してくれますので、服選びの参考になります。
視聴者からの質問やコメント
- 『自宅でも洗えますか?』
- 『パンツの後ろはどんな感じでしょうか?』
- 『茶色は、ピンク以外だと何色を合わせたらいいですか?』
ポイントアップなどのお得なキャンペーンの紹介もありますので、最新情報をチェックするのにも役立ちます。気に入ったアイテムがあれば、オンラインショップですぐに購入できます。
参照:https://tigmedia.jp/live/watch?id=1ec9f7c297720d4e299e&ta_tag=top_oss_000_20220513
8.洋服の青山
紳士服業界の売り上げ首位を誇る青山商事株式会社が運営する洋服の青山。こちらもライブコマースを実施しています。
経営理念である「より良いものをより安く、洋服の販売を通して社会に貢献する」を元に1991年には売上高で業界No.1を達成されました。
参照:https://www.y-aoyama.jp/products/list.php?category_id=729
2022年もライブコマース配信中。
【LIVE】\身長別ビジネスコーデ/
5月18日には、身長別ビジネスコーデを紹介しました。
身長150cm、163cm、172cmの3人のスタッフが登場し、それぞれの身長にあったサイズや組み合わせのコツを解説してくれます。
ジャケットやパンツにあうインナーの合わせ方や着こなし方は、おしゃれなビジネスコーデを知りたい方なら必見です。
視聴者からの質問にも答えてくれますので、ビジネスコーデでお悩みの方は洋服の青山のライブコマースに参加してみてはいかがでしょうか?
参照:https://www.instagram.com/p/CdslvfcppKL/
2022年5月18日には、身長別ビジネスコーデを紹介しました。
身長150cm、163cm、172cmの3人のスタッフが登場し、それぞれの身長にあったサイズや組み合わせのコツを解説してくれます。
ジャケットやパンツにあうインナーの合わせ方や着こなし方は、おしゃれな通勤コーデを知りたい方なら必見です。
視聴者からの質問にも答えてくれますので、ビジネスコーデでお悩みの方は洋服の青山のライブコマースに参加してみてはいかがでしょうか?
参照:https://www.instagram.com/p/CdslvfcppKL/
9.RESEXXY(リゼクシー)
RESEXXYでは、2022年5月18日に「RESEXXY新作コーディネートをご紹介!」のライブコマースを配信しました。大人っぽい女性らしさを強調したワンピースやニット、スカートなどを紹介。
気になったアイテムは、オンラインショップですぐに購入できるので、とても便利なライブコマースです。
視聴者からの質問やコメント
- 『ホワイトは透けますか?』
- 『セットで着用できるようなロングパンツもありますか?』
- 『サイズ展開を教えてください!ばりかわです!』
視聴者からのコメントや質問にもこまめに回答してもらえますので、わからないことはいろいろ聞いてみるとライブコマースの楽しさもアップします。
RESEXXY新作コーディネートをご紹介!
参照:https://runway-webstore.com/resexxy/live/?aid3=rx_live20220518
10.EGOIST(エゴイスト)
EGOISTでは、2022年5月10日に「トレンド!ベスト着回しコーデ」のライブコマースを配信しました。
夏に向けてショートパンツやデニム、ベストなどを紹介しつつ、コーディネートや着こなしのコツを紹介してくれました。欲しいアイテムは、すぐにオンラインショップで購入できるようになっています。
視聴者からの質問やコメント
- 『大人でも履けそうなショーパンだ!』
- 『デニムコーデかわいい!』
- 『エゴのスキニー履きやすくて形キレイで神すぎる!』
視聴者からのコメントや質問にもリアルタイムに反応してくれますので、臨場感のあるコミュニケーションが楽しめます。
トレンド!ベスト着回しコーデ
参照:https://handsup.shop/vbdjrw2y3q/live/35056
11.LOWRYS FARM(ローリーズファーム)
LOWRYS FARMは、株式会社アダストリアが展開するアパレルブランド。
価格も手頃でレース柄や小花柄のデザインが若者女子を中心に人気となっています!
2021年の夏からは大人が通える古着屋:古着屋H(アッシュ)とのコラボレーションアイテムを販売開始しました。
参照:https://www.dot-st.com/lowrysfarm/
2022年もライブコマースを配信中!
KIDS!夏おすすめのTシャツ&ワンピースのご紹介!!
2022年5月17日には、「KIDS!夏おすすめのTシャツ&ワンピースのご紹介!!」を配信しました。
子ども向けのワンピースやTシャツ、ショートパンツなどを紹介。カラフルなラインナップなので、視聴者からは『外出先で我が子を見つけやすそう!』、『子ども着たいと言っています!』など、ママはもちろん、子どもと一緒にライブコマースを楽しんでいる方も多かったようです。
参照:https://www.instagram.com/p/Cdp5jMcp6NN/
12.WORLD(ワールド)
株式会社ワールドグループは「THE SHOP TK」「SHOO・LA・RUE」「WORLDONLINESTORE」の3種類のライブコマースを展開中。
ライブ配信では、ショップスタッフの方やモデルさんの身長が記載されており着用イメージしやすい工夫がされています。
参照:https://store.world.co.jp/?link_id=170_F_wos
2022年もライブコマースを配信中です。
SHOO・LA・RUEサンダル特集
2022年5月12日には、SHOO・LA・RUEサンダル特集をライブ配信しました。
夏に向けて涼しげなサンダルをたくさん紹介しています。また、サンダルに合うシャツやスカートとのコーディネートも解説。
視聴者からは『サイズを教えてください!』、『夏に白のサンダルを履きたいです!』などのコメントがたくさん寄せられ、その場で着こなしやアイテム選びのアドバイスもしてもらえました。
参照:https://www.instagram.com/tv/CddNo
まとめ
ライブコマースのアパレル事例12選、いかがでしたでしょうか?
ライブコマースを成功させるコツとしては、以下の2点が大切です。
・いかにお客様の目線にあわせてお伝えするか
・サイズや質感をわかりやすく伝える工夫
この2点はどのお店もこだわっている成功の秘訣でした。
このように、たくさんのショップがライブコマースを取り入れています。
本記事を参考にしていただき、今後のライブコマース配信にお役立ていただければ嬉しいです!
今回はアパレル業界についてのお話でした。
他にも「食品・飲食業界のライブコマース」も合わせてご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。